| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
春合宿
0
    こんにちは、アルト2回生のさにーです。
    菜の花やウメがきれいに咲いているのを見ると、春の訪れを感じますね!

    4泊5日の春合宿も無事終わりました。4月の春の発表会に向けて練習に励みました。最終日にはホールでの練習も行い、普段と違う環境での練習はいい経験になったと思います。
    今年の春合宿は4日目以外は晴れが続き、星を観に行った人もいたようです。練習時には外で発声を行ってたパートもあり、楽しそうで羨ましかったです。
    4日目に行われた実行委員会による個性的な劇と新カン時を想定した模擬練は、練習に真面目に打ち込み、練習時以外でも仲の良い、和気藹々とした京大合唱団の良い雰囲気を感じられる2時間でした。新カン時にもこの雰囲気を感じていただけたら嬉しいですね!

    最後に、今回の合宿でお世話になったエトワール生石の皆さまと洲本市民交流センターの皆さまにお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    |23:27| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    定期演奏会
    0
      こんにちは、Sec.3のサイダーです!

      昨日、第86回定期演奏会が無事終演いたしました。定期演奏会は我が団のこの一年の集大成となる場で、それにふさわしい演奏ができたと個人的には思っております。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
      さて、定期演奏会が終わると、次の世代へとバトンタッチとなります。私も運営の中心から退くこととなりました。あっという間の一年でしたが、でもその中に思い出がぎっしり詰まっていて、本当に充実した時間を過ごすことができました。改めて、京大合唱団に心から感謝したいと思います。ありがとうございました!

      |12:47| 演奏会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
      追い込み合宿
      0
        こんにちは!トップ1回生のグリーンです。
        晩秋らしく寒くなってきて、上着なしでは過ごせない季節になってきましたね〜

        さて、京大合唱団では11月14日〜15日に滋賀県北小松の湖邸滋びわこクラブにて、一泊二日の追い込み合宿を行いました!あいにくの天気でしたが、2日目には晴れ間もあり琵琶湖の美しい姿を望むことができました。

        この合宿は定期演奏会前最後の合宿で、混声練習を行いました。音だけでなく拍感や曲想など、細かい部分のチェックも行い、最後まで集中力を切らすことなく、初の全通しを含む2日間の練習をすることができました。

        この合宿が終わると、いよいよ定演まで一直線。今回の合宿で見つかった課題をクリアして、最高の演奏会にするために団員一丸となって突き進んでいきます!ぜひ、演奏会にお越しください !
        |17:19| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
        秋の団ピク
        0
          こんにちは!
          アルト1回ここあです♪

          先日、京大合唱団では秋の団ピクが行われました!団ピクとは団内ピクニックのことで、ゲームをしたり、お昼ご飯を食べたりして、団員の仲を深めよう!という企画です

          今回の行き先は宝ヶ池公園!
          午前は園内をまわりながらミニゲームをするオリエンテーリング、午後は借り人競争やしっぽ取りといったゲームを行いました。班対抗ということもあって、どのゲームも大盛り上がりでしたよ〜(*^^*)

          お昼ご飯も班ごとに食べるのですが、誰が何を持ってくるか、当日までわからないんですね!そのため班によっては多少メニューにかたよりがあるところも(笑)それでもみんなでおしゃべりしながら食べるご飯はとっても美味しかったです(o^^o)

          今回の団ピクには新人さんも来てくれてとても楽しい一日が過ごせました!
          京大合唱団では秋も新人さんを募集しているので興味のある方はお気軽に練習を覗きにきてください♪
          |23:35| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
          秋の団内音楽会
          0
            こんにちは!セカンド1回生のくぅです。朝晩はだいぶ涼しくなってきて、いよいよ秋といった感じですね〜。

            さて、先日、京大合唱団では秋の団音(団内音楽会)が行われました!団内音楽会とは、「有志の団体を立ち上げて自分たちの好きな歌を歌って団員の前で発表しよう!」という企画のことです。

            好きな作曲家の歌を歌う団体、1回生onlyの団体、替え歌を披露する団体、自分で作曲した歌を披露する団体など多種多様で、いろんな合唱を楽しめました!

            また、合唱以外にも、劇、物まね、ダンスをした団体もあり、笑いと感動が絶えない1日でした!

            この団音は、団員の新たな一面を発見する機会にもなって、とても楽しかったです。

            京大合唱団はこれから12月の定期演奏会に向けて活動していきます。ぜひ演奏会にお越しください!
            |16:21| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
            男声シビア合宿
            0
              こんにちは!
              京大合唱団のバリトン一回生いおりんです!


              男声は9月6日〜12日にかけて岐阜県の養老でシビア合宿をしていました。

              筋トレや練習の疲れは皆あったと思いますが、最後まで集中力を切らさずに合宿を終えられたと思います。合唱の基本の一つである脱力の練習にもなったのではないでしょうか。
              また、音程はもちろんのことですが、曲中の感情の起伏や組曲全体の表現もとても重要で、曲に対する想像力が必要なんだなと実感しました。

              宿では豊かな自然と沢山の美味しい食事に囲まれて、最後まで充実した7日間でした。
              お世話してもらった宿の方への挨拶、クールダウンや体操での先輩とのコミュニケーションを通して、人との繋がりも合唱では大切だと再認識しました。

              定期演奏会は遠いようで、何の目標もなく過ごしていてはあっという間です。秋新歓も含めて、日々目標を掲げて頑張っていきたいと思います!
              |15:39| イベント | comments(1) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
              女声シビア合宿
              0
                こんにちは(^O^)京大合唱団1回のしぇるです!近頃は朝晩肌寒くなり、秋が近づいているのが感じられるようになりましたね。
                京大合唱団では9月の頭からシビア合宿がありました。今回の合宿は男声、女声に分かれての合宿でした。シビアと名前がつくだけに練習はタイトでしたが、大きな収穫が人それぞれあったのではないかなぁと思います!練習内容は主に音取りはもちろん、どのように曲を深めるか、表現力を磨いていくのかということにも触れての練習でした。女声シビア合宿は5泊6日と長丁場でしたが、一人一人が毎日個人で目標をたてることで意欲的な姿勢を保つことができたのではないかなと思います。合宿では歌だけではなく、回生やパートの先輩方と仲を深める場がたくさんあり、練習後の時間も楽しく有意義に過ごせました。宿泊したお宿の食事も美味しくて、部員の練習の励みになっていたのではないかと思います。(笑)
                定期演奏会をより良い演奏にするために今日も練習に励みます!
                また、京大合唱団ではオールシーズン団員を募集しているので興味のある方はいつでもBOXに遊びに来てくださいね(^-^)
                |12:43| イベント | comments(1) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                練習再開
                0
                  こんにちは!
                  バリトン2回のワトソンです。

                  サマーコンサートからはや1ヶ月がたち、いよいよ定演に向けての練習が始まりました!

                  新しいBOXに移ってから初めての練習。前のプレハブと比べると部屋も広く天井も高くなり、快適な環境です。

                  …と最初は思ってたのですが、なかなか思ったように声が響かない。せっかくの広い空間を生かせてない。久しぶりの練習ということもありますが、やっぱり修行が足らん!というのをひしひしと実感させられますね。

                  定演まであと4ヶ月。皆様に最高の演奏が届けられるよう日々精進してまいりますので、どうぞ温かく見守ってください♪

                  それではまた!
                  |11:14| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                  全声強練
                  0
                    こんにちは!京大合唱団セカンド1回のゼロです!
                    ついに7月に突入し、今年も半分が過ぎました。この団にはいってもう3ヶ月が経つのかと、時の早さに驚きを感じます。

                    さて、7/18に開催するサマーコンサートまであと2週間とせまってまいりました。そこで京大合唱団では、7/5(日)に全声強練をおこないました!午前は男声と女声を午後は混声を休憩を挟んで練習したので大変でしたが、まとまった時間をとって練習するのはいいものですね!改めて各曲をじっくりと見直すことができました。

                    またソプラノとセカンドでは、それぞれ同日練習後に気合い入れをおこないました。セカンドでは「カレー(ライスなし)×50皿,シチュー×50皿を食べる」という企画で少々つらかったです(笑)おかげでパートの結束が強まりましたし、コンサートが近いのだと実感しました。

                    サマーコンサートまでの2週間、気を引き締めて練習していきます。本番当日には素晴らしい演奏ができるよう頑張りますので、来ていただけると幸いです。

                    それではまた。
                    |14:50| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                    6/23混声練習
                    0
                      こんにちは!京大合唱団ソプラノ1回のゆたです!
                      夏至も過ぎ、夏の暑さももうすぐ本番ですね。

                      さて、先日24日は混声練習がありました。
                      7月18日に行われるサマーコンサートに向けて、組曲「みやこわすれ」を練習しました!伴奏との合わせをしていると本番までもうすぐだなぁという気持ちになります。
                      また、サマーコンサートは1回生である私にとって初めてのステージです!と言うよりコンサート自体が私にとっては初めてです。演奏する曲も多く、思う様にいかないこともありますが、先輩方に支えていただきながら頑張っています。
                      サマーコンサートでは合唱って良いなと少しでも思って頂けるような演奏をしたいです!
                      是非、聴きに来て下さいね!

                      そして京大合唱団に興味のある方はBOXに遊びに来て下さい!
                      |23:21| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                      << | 2/32 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.