| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
Happy Halloween and New Year!
0
     Bar.1 カフカです。

    初めまして。僕はブログはおろか、日記なども全く書いたことがないので緊張しますね。

    昨日は10月最後の混声練習で、アンコールで歌う曲(曲名は秘密?一応伏せておきます)を練習しました。

    僕はこの曲のピアノ伴奏がとても好きなので、早く伴奏付きで歌ってみたいです。

    それはさておき、昨日の練習に野球のユニフォームを着た人が紛れ込んでいて何事かと思ったら、昨日10月31日はハロウィンだったんですね!

    僕は全く忘れてましたが、他にも仮装している人がたくさんいました。

    僕だけかもしれませんが、ハロウィンってあんまりなじみがないです。

    そもそも、ハロウィンって何だか、皆さんご存知ですか?僕は知らないです。

    という訳で、調べてみました。

    ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。(Wikipediaより)

    このケルト人の祭がハロウィンの起源とされているらしいです。

    野球のユニフォームで精霊や魔女から身を守れるかは不明ですが、それより、興味深いことがひとつあります。

    それは、ケルト人にとって1年の終わりが10月31日だったということ。

    つまり、今日11月1日から新しい1年が始まったということです!

    皆さんは新しい年のスタートをどのように過ごされたでしょうか?

    僕は昨日あでとは少し違う冷たい空気を、とても新鮮な気持ちで肌に感じました。

    皆さんも去年とほんの少しちがう今年を見つけて、新たな気持ちで歌っていきましょう。

    最後に、昨日の練習ではバリトンに久々の新人さんが来てくれました!

    今年は去年にも増してたくさんの新人さんと出会えることを楽しみにしています。

    では!
    |22:45| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    Comment








    この文章曲知ってると面白い!
    カフカうまいなあ
    posted by アントニオ | 2012/11/01 11:45 PM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://blog.kuc.main.jp/trackback/252
    << NEW | TOP | OLD>>
    LATEST ENTRY
    ARCHIVE

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.