| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
定期演奏会にむけて
0

    こんにちは(^o^)/  めそっぷ1回のなるです。
    10月に入り、朝夕は少し寒くなってきましたね。

    さて、定期演奏会に向けた練習では、音取りも終わり、アンサンブルに割く時間が増えてきました。
    本番でよりよいものを発表できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
    定期演奏会は12月4日です。ぜひお越しください!

    また、10月からは秋新歓もやっています。
    興味のある方はぜひ一度見に来てください♪

    |09:09| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    定期演奏会にむけて
    0

       こんにちは!Alt.1のユミルです。
      台風が何度も訪れる今日この頃、朝と夕に冷え込むことが多くなってきました。
      団員の中にも体調を崩す人がぽろぽろと現れています。体調には気をつけたいものです。
       
       
      さて、今日は10/5(水)の混声練習の模様をお伝えします。
      今回の練習では、混声の5曲のうちの2つ、「GOD BE IN MY HEAD」と「Choral Amen in E」のアンサンブルを行いました。
      今期の混声レパは様々な曲調の宗教曲を集めてきたものとなっていますが、中でもこれら2つの曲は穏やかでゆったりとした曲になっています。練習開始当初は音を取るのでいっぱいいっぱいでしたが、8、9月の練習期間を経て10月にもなると、曲の強弱表現や言葉の繋がり、他パートの動きといった様々な側面に気を配る余裕が出てきたように思います。
      これから全体の統一感が生まれていくと思うと、とても楽しみです。今日はやっていない他3曲には、(合唱初心者の私から見て)かなり難易度が高いものもありますが、残された約2ヶ月で頑張って完成度を高めていきたいです。
       
      来る12月4日には、定期演奏会が行われます。今日練習した曲が含まれる混声ステージに加え、女声、男声の2ステージも行われる盛り沢山の演奏会です。
      是非ともお越しください。
       
       
      また、京大合唱団では秋の新カンを絶賛開催中です!
      男声練習は月・金曜日、女声練習は金曜日、混声練習は水曜日となっています。
      合唱に少しでも興味がある方は、遠慮せずにどんどん私たちの練習を覗きに来ちゃってください!我々合唱団は何時でも新人さんを全力で歓迎します!

      |02:17| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
      七夕
      0

        こんにちは!
        アルト2回生のにごうです。
        梅雨明けと言ってもまだまだ傘が手放せない今日この頃です。

        さて7月の行事といえば七夕ですね。
        皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

        京大合唱団では短冊にお願い事を書いて、七夕を楽しみました!
        色とりどりの短冊には学業や身近なこと、来たるサマーコンサートの成功のことまで様々なお願い事が書かれています。
        たまに見られるユニークなお願いごとに笑いながらみんなで笹を飾りました。

        皆さんはどんなお願いごとをしましたか?
        皆さんのお願い事が叶いますように願っております!

        |01:04| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
        秋新カンやってます!
        0
          こんにちは、バリトン三回生のジュビロです。

          以前にもこのブログに書いた通り、僕は今年、人事という新カン隊長的なことをやっております。



          さてさて、京大合唱団は昨日から夏休みを終え、活動を再開し始めました。

          一時は台風の影響で、練習自体どうなることやらと思いましたが、天気も京大合唱団には敵わなかったらしい♪笑

          久々の練習、久々の顔ぶれ、久々の大騒ぎ!

          懐かしい感覚です☆



          しかし、懐かしさだけかと思ったらそうではなく、何やらフレッシュな感じも。

          なんと、練習には今まで一度も会ったことのない人の姿が…一体どういうことだっ?



          そうです!

          実は現在、京大合唱団では秋の新カン活動をしているのです!

          昨日は京女と橘の新人さんが来てくれました〜。

          新人さんが来てくれてみんなのテンションも、いつもの倍以上になってました!笑



          京大合唱団は合唱もありイベントもありの楽しく明るいサークルです♪

          興味のある方はお気軽に連絡して下さい!アポなしで足を運んでいただいても構いません☆



          それでは、また会いましょ〜

          -----
          |23:12| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
          京大HPより
          0

            こんにちは、Sec.3やんまーです。

            今日は練習ではなくて、ちょっと日々の日常についてつらつらと……

            今日京大のHPを何気なく見ていたら、こんなページが……

            学歌
            http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news4/ja/profile/intro/symbol/song.htm/

            携帯で見てる人には申し訳ないのですが、このページには京都大学の学歌に関することが書かれていて、なんとそこには我々の大先輩である京大合唱団のOBの方の音源があるではないか!!

            無理もありません、ほとんどの京大生は自分の入学式や卒業式でしかこの歌を歌う機会がありませんし、そもそもみんな歌えない(笑)なので、京大もこれはマズイと思ったのか、こうやってHPで学歌の宣伝をしているのでしょう。

            ですが、もちろん合唱をしている我々は楽譜を見ずに歌えます。

            ♪ここ〜のえに〜 はな〜ぞにおへる〜♪

            でもさすがにここにあがっている戦前の音源は聞いたことがありませんでした。なにか京大合唱団の歴史を改めて感じましたねぇ。

            さて、上記のように京大生のほとんどの人が歌えない学歌なのだから、新入生に歌えるはずがない……ということで、京大合唱団は大学側からの要請で毎年入学式で学歌を男声だけですが歌っています。これを見ている新入生のみなさんも入学式のときに、ぜひ京大合唱団の歌声を聴いてくださいね!

            -----
            |23:20| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
            締め切りに追われる人々
            0
              こんにちは

              バリトン三回生のちよといいます



              毎年この時期になると、各パートで名簿をつくって互いのことをもっと知ろう!

              という企画があるのですが、それの締め切りが今日でした



              でも、残念なことに例年大抵の人が遅れてだすものです





              それでもみんな最後まであがこうと練習前にがんばってました





              そういう僕もできてない人なんですが(笑)





              みんなは間に合ったのでしょうか?

              20080704170048.jpg















              -----
              |14:26| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
              乙女祭り
              0
                こんちはヾ(´ω`* )alto.2のなっです。アルトパトマネをやってます♪



                昨日(6/30)、男声練習中に乙女祭といって女声だけの食事会を決行しました(*´ω`)

                場所は河原町ミーナにある平林亭という豆腐料理のお店。2000円で料理・スイーツ食べ放題でした(☆∀☆)

                女声だけということで、男声の前では話さない内容(笑)も交えつつ、お腹一杯になるまで食べちゃいました(≧∀≦)うちのおすすめは大豆の唐揚げと豆腐ハンバーグとショコラケーキです♪

                新人さんともお話しできたし、みんなも楽しんでくれたみたいで、大満足大満足☆★



                終わった後に、ゲーセンで軽く2次会(≧∀≦)

                UFOキャッチャーでぬいぐるみを取りまくりました。今回の戦利品は13匹( Д)''モノクロブーが5匹取れたときはテンションだだ上がり↑↑ゲーセン泣かせですね。店員さんが呆れてなかったか心配です(笑)



                女の子だけで遊びに行くのって楽しいですねぇ・乙女でよかったと思った1日でした(≧∀≦)



                62a395d0.jpg















                7c85844e.jpg















                080630_2127~01.jpg



















                -----
                |22:44| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
                専門職打ち上げ
                0
                  GWですが、お元気ですか。仏像です。



                  GWということで団の活動もなく、各々思うままに休暇を過ごしているわけですが、今日は久々に団の仲間で食事して来ました。

                  ふらふらと集まった、というわけではなく(ちなみに暇そうな人間を捕まえて遊びに行くのは、団内ではよくある事です(笑))「専門職」と呼ばれる役職を団内で担っている団員達での春発の打ち上げでした。

                  専門職というのは、楽譜の管理を一手に担う「ライブラリアン」、パンフレットやビラ等を作る「編集」、発表会に際し会場との交渉やステージの立ち居地などを管理する「ステージマネージャー」、そしてこのHP管理などを行っている「ウェブマスター」の総称です。伝統的に2回生がその任につくことが多いです。



                  で、オムライス屋に夕食を食べに行ったのですが、打ち上げといっても何かあるわけでもなし、それこそ家族で食べにいったかのような和やかな打ち上げでした(笑)

                  相変わらずうちの団らしい、といった感じですね。

                  幹事のはんすけ(Bass.2.ライブラリアン)はお疲れ様!



                  さて来週水曜日からはまた練習再開ですね。はりきっていきましょう!
                  -----
                  |23:27| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
                  | 1/1 |
                  LATEST ENTRY
                  ARCHIVE

                  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.