| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
追い込み合宿
0

    こんにちは、アルト1回生のほのかです。

    最近本格的に寒くなり、体調管理が大変な季節となってきましたね。

    そんな寒い日が続く中、我々京大合唱団は定期演奏会前の追い込み合宿のため11月12日から13日にかけて滋賀県のマキノ町へ行ってきました!

    合宿所では「追い込み合宿」という名の通り混声の曲をひたすら磨いていきました。集中して歌い続けるのはとても体力を使うのですが、合宿所の美味しいご飯に元気をもらいつつ最後まで全力で練習してきました‼

    ただ、この追い込み合宿が現在の回生や役職で行う最後の合宿でもあり、やはり一抹の寂しさを感じずにはいられなかったです……。 

    今回の追い込み合宿を通して、定期演奏会に向けての意識を京大合唱団一丸となって高めていくことができたように感じました。定期演奏会まで3週間を切りましたが、本番に最高の演奏ができるようまた精進していきたいと思います。

     

    最後に、今回の合宿では民宿白鳥の皆様に大変お世話になりました。

    ありがとうございました。

    |23:40| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    お月見
    0

      こんにちは、ベース1回のしゃこです!
      昼間はとても過ごしやすい日々が続いていますが朝夕は冷え込み早くもお布団が恋しい人も多いと思います

      さて、当団では先週14日金曜日、新歓イベントとしてお月見を開催しました。
      お団子の他に、団員ひとりひとりが持ってきたお菓子をみんなで食べながら月を見る秋の一大イベントです!
      当日は夜空も晴れ、完全な満月でこそ無いもののきれいな月を眺めこれぞ風流!と思いきや…
      多くの団員はすぐに月はそっちのけでお菓子に夢中になり…
      まさに花より団子、でもその中で新人さんとの会話も弾み、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

      京大合唱団では引き続き秋新カンを行っていきます。
      毎週月曜日は男声のみ、水曜日は混声、金曜日は男声と女声の練習を行っていますので是非是非見学にいらしてください
      みなさんと一緒に歌えるのを楽しみにしてます!

      |12:10| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
      秋団ピク
      0

        こんにちは、バリトン1回生のジャワです!
        他の団員も書いていますが、いよいよ寒さが増してきました。体調に気をつけるのはもちろんのこと、寒さにテンションを下げることなく元気いっぱい合唱していきたいと思います。

        さて、去る10月9日(日)には、宝ヶ池公園にて秋の団内ピクニック、略して秋団ピクを行いました! いくつかの班に分かれ、午前は公園内を歩き回り各所でミニゲームを行い、午後は班対抗でしりとりやしっぽ取りなどのゲームをしたのですが、皆童心に返って、大学生とは思えないほどヘトヘトになるまではしゃぎ回りました。個人的には、僕の班がゲームの点数で1位を取ることが出来たのが嬉しかったです!
        お昼ご飯は班ごとに食べるのですが、その際食べるのは一人一人が作ってきた料理です。当日まで皆が何を持ってくるか分からないので何が出てくるか少しの不安と期待がありました...。ちなみに僕の班は季節柄なのかイモ料理が多かったです。

        今回の団ピクには新人さんも来てくださり、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。京大合唱団では秋新カンのみならず一年中新人さんを募集していますので、少しでも興味を持たれた方はぜひぜひ練習をのぞきに来てください!

        |12:09| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
        だんおん!(団音)
        0

          こんにちは!セカンド1回のばっちです。
          各々の大学では夏休みが終わり、授業が始まってきましたね。これから秋はいっそう深まっていきますが、寒さに負けず勉強も合唱も楽しく頑張っていきます!

          さて、9/24(土)には団内音楽会(略して団音)が開かれました。団音とは、誰でも自由に企画を立てることができる、言ってしまえばなんでもありのパフォーマンス大会です。今回では、真面目に合唱をすることもあれば、面白い(変わった)歌い方をしたり、ダンスをしたり、早口言葉を言ったり、「ほうれんそう」を連呼したり、リコーダーを吹いたり、石田三成がいたり、なぜか男子がセーラー服を着たりなどなど!団員たちの個性豊かな一面を知るにはとてもいい機会でした。

          僕にとっては初めての団音でしたが、まさに笑いあり、感動あり、そして笑いありの一日となりました!早くも次の団音を待ち遠しく思っています。

          京大合唱団では秋も新人さんを募集しております。10/9(日)には団内ピクニックを予定していますので興味のある方はぜひぜひご連絡ください!(詳しくHPで)

          |01:47| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
          女声シビア合宿
          0

            こんにちは、sop.1のすずです。 
            残暑も和らぎ、風が心地よい季節になってきました。 
            京都の秋は初めてなのでとても楽しみです♪ 
             
            さて、私たちは9/10~9/14の四泊五日で行われた女声シビア合宿を終え、先日帰ってまいりました。 
            三重県赤目の土地で、12月の定期演奏会に向けて練習に励みました! 
            五日間という長い期間、朝から晩まで練習するのはつらいことも多かったのですが、音取りから始めたレパも最後の全通しでは表現もつきはじめ、定期演奏会が楽しみになってきました。 
            練習の他にも、他回生の方との交流、他パートの人との交流の時間があり、女声さんの仲も深まりました‼ 
            練習も楽しむ時間も全力で取り組みました。 
             
            京大合唱団では、秋にも新人さんを募集しています! 
            真面目に、そして楽しく合唱しているのでぜひ気軽に見に来てくださいね♪ 
             
            最後になりましたが、アカメグリーンビレッジの皆さまには大変お世話になりました。 
            ありがとうございました。

            |20:36| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
            男声シビア合宿
            0

              こんにちは!セカンド1回のエナツです。
              夏の暑さも終わりに向かい徐々に過ごしやすくなってきましたね!秋の訪れを感じます。

              男声は9/1〜9/7にかけて、岐阜県にある旅館「清風楼」にてシビア合宿を行いました。

              朝から晩まで合唱漬けの7日間でした。先輩方から教わった合唱に関する知識や発声法のアドバイスを歌のなかで実践できるようになっていくのを実感し、実りのある合宿となりました。同時にこれからの課題もはっきりしてきたので努力あるのみです!

              合宿中では練習だけでなく食事の時間や休憩時間で先輩方や同回生とコミュニケーションをとりより一層絆が深まったと思います。

              そしてシビア合宿といえば美味しいご飯ですね!3回生のリーダーの先輩も苦しむほどの大量のご飯、さらにおやつ付き..... 最高です(笑)
               
              筋トレや大量のご飯には苦しめられましたがとても楽しい合宿でした。これからおよそ三ヶ月、定期演奏会に向けて頑張ります!

              あぁ....もう一回シビア行きたいよぉぉ..........

              |17:19| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
              追い込み合宿
              0
                こんにちは!トップ1回生のグリーンです。
                晩秋らしく寒くなってきて、上着なしでは過ごせない季節になってきましたね〜

                さて、京大合唱団では11月14日〜15日に滋賀県北小松の湖邸滋びわこクラブにて、一泊二日の追い込み合宿を行いました!あいにくの天気でしたが、2日目には晴れ間もあり琵琶湖の美しい姿を望むことができました。

                この合宿は定期演奏会前最後の合宿で、混声練習を行いました。音だけでなく拍感や曲想など、細かい部分のチェックも行い、最後まで集中力を切らすことなく、初の全通しを含む2日間の練習をすることができました。

                この合宿が終わると、いよいよ定演まで一直線。今回の合宿で見つかった課題をクリアして、最高の演奏会にするために団員一丸となって突き進んでいきます!ぜひ、演奏会にお越しください !
                |17:19| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                秋の団ピク
                0
                  こんにちは!
                  アルト1回ここあです♪

                  先日、京大合唱団では秋の団ピクが行われました!団ピクとは団内ピクニックのことで、ゲームをしたり、お昼ご飯を食べたりして、団員の仲を深めよう!という企画です

                  今回の行き先は宝ヶ池公園!
                  午前は園内をまわりながらミニゲームをするオリエンテーリング、午後は借り人競争やしっぽ取りといったゲームを行いました。班対抗ということもあって、どのゲームも大盛り上がりでしたよ〜(*^^*)

                  お昼ご飯も班ごとに食べるのですが、誰が何を持ってくるか、当日までわからないんですね!そのため班によっては多少メニューにかたよりがあるところも(笑)それでもみんなでおしゃべりしながら食べるご飯はとっても美味しかったです(o^^o)

                  今回の団ピクには新人さんも来てくれてとても楽しい一日が過ごせました!
                  京大合唱団では秋も新人さんを募集しているので興味のある方はお気軽に練習を覗きにきてください♪
                  |23:35| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                  秋の団内音楽会
                  0
                    こんにちは!セカンド1回生のくぅです。朝晩はだいぶ涼しくなってきて、いよいよ秋といった感じですね〜。

                    さて、先日、京大合唱団では秋の団音(団内音楽会)が行われました!団内音楽会とは、「有志の団体を立ち上げて自分たちの好きな歌を歌って団員の前で発表しよう!」という企画のことです。

                    好きな作曲家の歌を歌う団体、1回生onlyの団体、替え歌を披露する団体、自分で作曲した歌を披露する団体など多種多様で、いろんな合唱を楽しめました!

                    また、合唱以外にも、劇、物まね、ダンスをした団体もあり、笑いと感動が絶えない1日でした!

                    この団音は、団員の新たな一面を発見する機会にもなって、とても楽しかったです。

                    京大合唱団はこれから12月の定期演奏会に向けて活動していきます。ぜひ演奏会にお越しください!
                    |16:21| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                    男声シビア合宿
                    0
                      こんにちは!
                      京大合唱団のバリトン一回生いおりんです!


                      男声は9月6日〜12日にかけて岐阜県の養老でシビア合宿をしていました。

                      筋トレや練習の疲れは皆あったと思いますが、最後まで集中力を切らさずに合宿を終えられたと思います。合唱の基本の一つである脱力の練習にもなったのではないでしょうか。
                      また、音程はもちろんのことですが、曲中の感情の起伏や組曲全体の表現もとても重要で、曲に対する想像力が必要なんだなと実感しました。

                      宿では豊かな自然と沢山の美味しい食事に囲まれて、最後まで充実した7日間でした。
                      お世話してもらった宿の方への挨拶、クールダウンや体操での先輩とのコミュニケーションを通して、人との繋がりも合唱では大切だと再認識しました。

                      定期演奏会は遠いようで、何の目標もなく過ごしていてはあっという間です。秋新歓も含めて、日々目標を掲げて頑張っていきたいと思います!
                      |15:39| イベント | comments(1) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                      | 1/7 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.