| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
練習再開
0

    こんにちは! トップ1回のどっふぃーです。
     京都ではまだまだ暑い日が続いていますね。熱中症にはご注意ください。

     京大合唱団では夏休みが終わり、12月の定期演奏会に向けた練習が始まりました。
     久しぶりに大人数で歌えてうれしい限りです。
     これからの約3か月半が、今の合唱団で歌える最後の時間なので、悔いのないように練習していきたいと思っています。

     定期演奏会は12月4日。ご予定に入れておいていただけると幸いです。

     それではまた!

    |15:35| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    練習再開
    0
      こんにちは!
      バリトン2回のワトソンです。

      サマーコンサートからはや1ヶ月がたち、いよいよ定演に向けての練習が始まりました!

      新しいBOXに移ってから初めての練習。前のプレハブと比べると部屋も広く天井も高くなり、快適な環境です。

      …と最初は思ってたのですが、なかなか思ったように声が響かない。せっかくの広い空間を生かせてない。久しぶりの練習ということもありますが、やっぱり修行が足らん!というのをひしひしと実感させられますね。

      定演まであと4ヶ月。皆様に最高の演奏が届けられるよう日々精進してまいりますので、どうぞ温かく見守ってください♪

      それではまた!
      |11:14| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
      全声強練
      0
        こんにちは!京大合唱団セカンド1回のゼロです!
        ついに7月に突入し、今年も半分が過ぎました。この団にはいってもう3ヶ月が経つのかと、時の早さに驚きを感じます。

        さて、7/18に開催するサマーコンサートまであと2週間とせまってまいりました。そこで京大合唱団では、7/5(日)に全声強練をおこないました!午前は男声と女声を午後は混声を休憩を挟んで練習したので大変でしたが、まとまった時間をとって練習するのはいいものですね!改めて各曲をじっくりと見直すことができました。

        またソプラノとセカンドでは、それぞれ同日練習後に気合い入れをおこないました。セカンドでは「カレー(ライスなし)×50皿,シチュー×50皿を食べる」という企画で少々つらかったです(笑)おかげでパートの結束が強まりましたし、コンサートが近いのだと実感しました。

        サマーコンサートまでの2週間、気を引き締めて練習していきます。本番当日には素晴らしい演奏ができるよう頑張りますので、来ていただけると幸いです。

        それではまた。
        |14:50| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
        6/23混声練習
        0
          こんにちは!京大合唱団ソプラノ1回のゆたです!
          夏至も過ぎ、夏の暑さももうすぐ本番ですね。

          さて、先日24日は混声練習がありました。
          7月18日に行われるサマーコンサートに向けて、組曲「みやこわすれ」を練習しました!伴奏との合わせをしていると本番までもうすぐだなぁという気持ちになります。
          また、サマーコンサートは1回生である私にとって初めてのステージです!と言うよりコンサート自体が私にとっては初めてです。演奏する曲も多く、思う様にいかないこともありますが、先輩方に支えていただきながら頑張っています。
          サマーコンサートでは合唱って良いなと少しでも思って頂けるような演奏をしたいです!
          是非、聴きに来て下さいね!

          そして京大合唱団に興味のある方はBOXに遊びに来て下さい!
          |23:21| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
          練習再開!
          0
            こんにちは!Bas.2回のゆーじんです!

            ゴールデンウィークも過ぎた5月8日(金)、京大合唱団も練習再開となりました!

            長い休み明けの練習でしたが新入生にも沢山来てくれたので、僕も嬉しかったです!

            実は、次の京都合唱祭までは1ヶ月を切っており、サマーコンサートまでの日数も約70日となっています。
            一回一回気を引き締めて練習せねばと実感しました。


            さて、話題は変わりますが、5月10日(日)には万博公園での団内ピクニックが、16日と17日には滋賀県のマキノでの混声合宿があります!
            これからのイベントもすごく楽しみにしております!
            まだまだ新人さんも募集中ですので、興味を持った方は是非BOXに遊びに来てください!

            それではまた!
            |08:28| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
            練習再開!
            0
              こんにちは、アルト2回のしゅりです!
              皆さんいかがおすごしでしょうか?
              京大合唱団では春のお休みも終わり、春の発表会に向けて練習が始まりました!

              練習開始は3/6金曜日、
              久々の練習で体がなまってしまっていてみんな体操がきつそうでした
              かくいう私も体がバキベキなってました…!(^◇^;)

              でもやっぱり声を出して歌うのは気持ちいいですね!
              春の発表会に向けて新しい楽曲を歌うことも多くてわくわくします!
              日本語のほかにラテン語などもあるので勉強も必要ですが…が、がんばります!(・ω・´;)

              そしてなんと!この日は新人さんも来てくれました!
              この時期から京大合唱団に興味を持ってもらえるのはとても嬉しいです!
              ぜひ合唱の楽しさを感じていって欲しいですね!(*´ω`*)

              私も、新人さんにも合唱って楽しい!と思ってもらえるよう日々精進、です!
              |23:05| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
              混声練習 「雨」
              0
                久しぶりの更新となります!Sec.3サイダーでございます!

                当ブログ、最近非常に更新頻度が低いのでありますが、今年(?)からは週に一度の更新目指して頑張ろうと思います!

                はてさて、そんなこんなで2015年度京大合唱団一発目の投稿となるのですが、ひとまずは2/4(水)に行われた混声練習の模様をお伝えしたいと思います!

                曲は木下牧子さんの曲集「光と風をつれて」から「雨」を練習いたしました。
                非常にリズムが難しい曲で、初回の練習はリズムと音を取るので精一杯でした...まだまだ精進が足りませんね。
                アンサンブルでは、まだまだみんな慣れていない様子でしたが、しかしおぼろげながらどのような曲かは見えた気がします。これからの練習でよりこの曲の大人っぽいオシャレな雰囲気を出していければと思います。

                今週土曜日からは新カン準備期間、略してSJKが行われます。掃除をしたり名札を作ったりもろもろ団員みんなで頑張っていきます!

                これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
                |01:10| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                代替わり 心機一転
                0
                  こんにちは!Sec.新2回生のスコッチです。
                  久々の更新ですね(^-^;
                  定期演奏会を終えて京大合唱団は代替わりを果たし、また新たな一歩を踏み出しました!
                  自分たちもいよいよ先輩になるのかと気が引き締まりますね!

                  春の発表会へ向けての練習もスタートしました。
                  新たな指揮者、リーダーの下での指導に毎回新鮮な気持ちでいっぱいです。

                  新たな世代の新生京大合唱団を今年もよろしくお願いします(^-^)/ 
                  |22:09| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                  秋も深まる混声練習
                  0
                    こんにちは〜〜ヽ(*'▽'*)ノ
                    Top.1のひょうですー!!

                    10/9(水)の混声練習の様子をお伝えします!!
                    今回の練習では「生きる」をしました!
                    9日では、パートを2つに分けてパート練習とアンサンブル練習を交互にし、最後にみんなでアンサンブルするという練習をしましたー。いつもより半分になるので自分のピッチや音量や声音が分かりやすかったです。新鮮味もありました。
                    「生きる」は臨時記号も多くピッチも難しいですが、盛り上がるところが楽しいです。

                    練習後は足がパンパンになりましたー。
                    パート名簿もどんどん配られて、団員の個性が出ていて面白いです。

                    実行委員に就くなどして、自分も団に関わっていけているようで楽しいです。これからも頑張ります!!
                    |22:30| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                    10月最初の練習!
                    0
                       どうも〜!!!
                      Sec.1のサイダーです!
                      10/2の混声練習の模様をお伝えします〜!

                      今回はアンコールの音を取りました!
                      この曲、ものすごく歌詞がいいんですよねえ
                      歌ってると元気になるような、そんな歌詞、そしてメロディーです!
                      定期演奏会でぜひ聞いていただきたい一曲になっています!
                      お客様に勇気とエネルギーを伝えられるように頑張って練習します!

                      そしてついに定期演奏会の実行委員が始動しました〜
                      ということで実行委員CAPの一回生が通達に出ていたのですが...みんな個性強すぎなw
                      自分もその中に埋もれないようにめいいっぱい努力していく所存でござりまする

                      またAltに新人さんが一人来てくれていました!(ありがとうございます!)
                      この調子でバンバン新人さん呼びまくるぜ!

                      入団して早くも半年が過ぎました!
                      これからも全身全霊全力投球で頑張って行くぜ!
                      |22:30| 通常練習 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                      | 1/8 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.