| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
京大合唱への行き方
0
     この記事を見ているということは、ビラを見て来てくれた方か、それとも団員の方ですね?
    こんにちは!
    京大合唱団のブログを管理させてもらっている、中谷という人です!
    さて、ビラを見てここに来たよという方の中には、もしかすると
    「ビラに書いてあることだけだと場所分からないなぁ」
    という方もいたのではないでしょうか?
    そんな人もいるだろうと思いまして、今回は京大合唱団の活動場所(BOXって言います)への行き方を、写真付きで解説したいと思います!


    さて、スタートはこの京大吉田南キャンパスの正門からです。冠模試とかで一度は見たことがあるんじゃないかなぁと思います。さて、まずはこの視点から右に向いて、まっすぐ進みましょう。


    そうするとこんなところに着きます。
    写真には映ってないですが、この視点から左に向くと「吉田神社境内」と書いた石柱があります。
    では、ここを横断歩道を渡らずに、左に進んでいきましょう。


    しばらく行くと左側になんか入り口があります。
    ここを入ると吉田食堂に行くことが出来ます。
    今回は直進しましょう。


    もう少し行くと左側にいかにも新築の建物が見えてきます。
    ここは新しく出来た京大の教育関連施設だそうです。
    今は特に用がないのでこのまま直進しましょう。


    さて、立て看板が見えましたね。
    ここが吉田寮の入り口で、その隣にある学生集会所の中に京大合唱団のBOXがあります。
    ここから先は画像に移ってる立て看板の通りに行ってみてください。

    さて、これでビラだけでは場所が分からなかった人もバッチリですね!
    ビラで合唱に興味を持った方、ただ何となく興味が湧いた方、そもそも団員である方も、是非京大合唱団へお越し下さい!
    |19:46| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    新カン準備期間4日目
    0
      こんばんは。美術局のBar新2のサッキーです。新カン準備期間のBOXでは掃除をしたり看板を作ったりと新カンに向けた準備をみなで進めています。新カン準備期間では美術局は看板の作製に関わっています。看板作製の作業は多くて大変ですが明るい団員たちに手伝ってもらいながら作業をしています。看板のデザインや文字ができつつあり、自然と喜びが出てきます。新カン準備期間はまだ続きますので残りも頑張っていきたいです。

       話は変わって、僕はウェブマスターに就任することになりました。なので京大合唱団のHPの管理を担当することになりますので1年間よろしくお願いします。
       ではまた。
      -----
      |19:31| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
      ゲネラルプローベ
      0
        こんばんは。Bass.2のマナシーです。
        というわけで今日はゲネラルプローベ(略してゲネプロ)がありました。ゲネプロとは演奏会前日に行われる総リハーサルのことです。
        入場のときの足音とか姿勢とかいくつか気になるところもありましたが、明日の本番で直せたら良いと思います。

        …もう明日なんですね。定期演奏会は。みなさん、いろいろな想いがあると思いますがそれをお客さんに伝えることができたら最高だと思います。見た目も大事ですが、それ以上にハートが大事ですからね。
        では明日の定期演奏会でお会いしましょう!
        くれぐれも夜更かしはしないように…

        -----
        |22:54| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
        ホール練 on 11/10
        0
          こんにちはの人はこんにちは。

          おはようございますの人はおはようございます。

          今晩はの人はおやすみなさい。



          バリトン2回生のジュビロです。



          最近は冷え込みが激しく、いよいよ冬が目の前まで来ているという印象を受けます。

          僕は寒さは平気なのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。



          さて、今日はホール練習でした。

          ホール練とは、文字通りホールで練習すること。定期演奏会で使用する文化パルク城陽プラムホールで事前に歌って感覚を養おうというものです。

          通常だと水曜日は混声だけしか練習しないのですが、今日は男声も女声もみました。



          感想!

          ホールで歌う感覚はいつも歌っている感覚とまるで違い、凄く戸惑いました。

          そんな慣れない環境ではあまり歌いに行けず、なかなか上手くいかなかったです。

          しかし、定演はここで演奏する訳で、そんなことではだめなんじゃー!と思いました。

          いつもと違うホールの感覚、それを思い出しつつイメトレに励みたいと思います。





          定期演奏会まで残り一ヶ月もありません。

          この危機感の中、更なる飛躍を目指し精進していきます!

          それでは。

          -----
          |23:37| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
          追い込み合宿
          0
            こんにちは、アルト2回生のみやこです。

            最近寒くなり、冬が近づいてきましたね。つまり定期演奏会が近いということです。

            ということで、11月6、7日と我々は追い込み合宿なる合宿に行ってきました。追い込み合宿は、混声のステージの曲をひたすら歌うという、まさに追い込みをかける合宿です。

            そして同時に今年度最後の合宿でした。私は庶務という、合宿の運営などをしている役職についているのですが、これで最後と思うと、やはり1年は早いなぁと思います。混声の合宿では、いつも最後に「バラード」という曲を歌い、庶務がソロパートを歌うのですが、それもラストかと思うと、少しこみあげるものがありました。



            さて、2日間、集中的に練習したおかげか、皆の曲の定着具合がぐっと上がったように思われます。この調子で、あと1ヶ月ラストスパートをかけたいですね!

            男声女声も、頑張っていきましょう!

            -----
            |23:21| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
            混声強練
            0
              はーい(・◇・)/ 今日は混声強練でしたー





              っと、その前に…

              どうも、お初にお目にかかります。Mezzo Soprano で全声リーダーをさせていただいております、 M.S.3 ろま と申します。もちろん本名ではございません。大学は京都橘大学といって、滋賀県に近いギリギリ京都なところから通っています。





              ほい、で、今日は後期の練習が始まって初の強練だったわけです。

              4共と呼ばれている他大生には馴染みのない教室での練習となりまして、普段練習している景色とは全く違うなか、約7時間程、みっちりと定演にむけて曲を見ていきました。





              普段大家族化して人の多いM.S.も今日は私抜いて4名というしょんぼりさのなか、いつもはきちんとみきれない個人個人の姿勢や発声や、その他諸々をしごいた結果、それなりに成長が見られました。あと残り2ヶ月もないですが、着実に確実に、素敵な演奏会に向けて進んで行けると思われました。



              皆様に素敵な演奏会をお届けできますように、これからも精進して参りますので、どうぞお楽しみになさっていてください。

              |23:00| その他 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by -
              各声初練習!&1回生話し合い
              0
                はじめまして。バリトン1回生のユーキャンと申します。



                昨日9/24には、後期の各声初練習がありました。まだまだ音を覚えられていないので、早く暗譜してより楽しく歌えるようになりたいです!



                また、昨日は1回生が集まって、来年度の団の役職決めや秋新人さんとの交流についての話し合いをしました!

                1回生も、いつまでも新人という気持ちではなく、来年度の団の運営を担う一員としての自覚と責任感を持って過ごしていきたいですね!



                それではまた(・ω・)ノシ

                -----
                |00:22| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
                合宿を終えて
                0
                  こんにちは、こんばんは、はじめましての人ははじめまして。京大合唱団のセカンド二回生、メアリーと申します。



                  実はさる9月13日から6泊7日に渡って京大合唱団では男声のみが参加する合宿が行われていました。団内で男声シビア合宿とも呼ばれるこの合宿は、今年は岐阜は養老に宿を借り、朝から晩まで歌い続け定期演奏会に向けた練習を行うと同時に、一週間を共に過ごし団員同士の絆をより深めるものでした。



                  男だけという特殊な空間においてのみ垣間見る普段の生活の中では知ることのできない団員の新たな顔を知ったことで、各自がお互いのことをよりわかりあうことができました。



                  この7日間はこれから始まる後期の先駆け、そして定期演奏会の礎として幸先の良いものとなったと思います。



                  これから12/5の定期演奏会に向けて一層の努力をして参りますので、この合宿の成果も含めて是非御来場頂きみてもらえれば、と思います。

                  それでは、またお目にかかる日まで。

                  -----
                  |11:37| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
                  秋新歓が始まりました!
                  0
                    こんにちは、M.S.1のあーのです。

                    昨日は京都女子大学で新歓のためのビラ配りをしました。



                    一回生の私は、新歓もビラ配りも初めてだったのですが、

                    思っていたよりずっとビラを受け取ってくださる方や、笑顔になってくださった方がいて嬉しかったです。

                    昨日の新歓お疲れ様でした。

                    そして、明日からの新歓も頑張りましょう。



                    一緒に歌っていける新しい仲間ができると嬉しいですね。

                    |20:37| その他 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by -
                    女声ゲネ
                    0
                      こんにちは、アルト2回生のりつです。

                      8月に入り暑い日が続いていますね。



                      今日は女声中期演奏会の本番前日ということで、本番前の全通し、通称ゲネが行われました!

                      無風の空間で汗を流しながら3ステージ通して歌うのは大変でした。

                      みんなお疲れ様!

                      でもステージや曲の繋がりを感じることができてとても有意義なものになりました。

                      これを明日に生かして成功させたいなあと思います。



                      いよいよ明日が本番です!

                      今回のフラウエンはミュージカルやラテン語の宗教曲にも挑戦します。

                      新たなことに挑む熱い女声パワーをどうぞ感じてください!

                      |23:16| その他 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by -
                      | 1/7 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.