| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

京大合唱団 日々の徒然


京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
追い込み合宿
0

    こんにちは、アルト1回生のほのかです。

    最近本格的に寒くなり、体調管理が大変な季節となってきましたね。

    そんな寒い日が続く中、我々京大合唱団は定期演奏会前の追い込み合宿のため11月12日から13日にかけて滋賀県のマキノ町へ行ってきました!

    合宿所では「追い込み合宿」という名の通り混声の曲をひたすら磨いていきました。集中して歌い続けるのはとても体力を使うのですが、合宿所の美味しいご飯に元気をもらいつつ最後まで全力で練習してきました‼

    ただ、この追い込み合宿が現在の回生や役職で行う最後の合宿でもあり、やはり一抹の寂しさを感じずにはいられなかったです……。 

    今回の追い込み合宿を通して、定期演奏会に向けての意識を京大合唱団一丸となって高めていくことができたように感じました。定期演奏会まで3週間を切りましたが、本番に最高の演奏ができるようまた精進していきたいと思います。

     

    最後に、今回の合宿では民宿白鳥の皆様に大変お世話になりました。

    ありがとうございました。

    |23:40| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
    お月見
    0

      こんにちは、ベース1回のしゃこです!
      昼間はとても過ごしやすい日々が続いていますが朝夕は冷え込み早くもお布団が恋しい人も多いと思います

      さて、当団では先週14日金曜日、新歓イベントとしてお月見を開催しました。
      お団子の他に、団員ひとりひとりが持ってきたお菓子をみんなで食べながら月を見る秋の一大イベントです!
      当日は夜空も晴れ、完全な満月でこそ無いもののきれいな月を眺めこれぞ風流!と思いきや…
      多くの団員はすぐに月はそっちのけでお菓子に夢中になり…
      まさに花より団子、でもその中で新人さんとの会話も弾み、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

      京大合唱団では引き続き秋新カンを行っていきます。
      毎週月曜日は男声のみ、水曜日は混声、金曜日は男声と女声の練習を行っていますので是非是非見学にいらしてください
      みなさんと一緒に歌えるのを楽しみにしてます!

      |12:10| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
      秋団ピク
      0

        こんにちは、バリトン1回生のジャワです!
        他の団員も書いていますが、いよいよ寒さが増してきました。体調に気をつけるのはもちろんのこと、寒さにテンションを下げることなく元気いっぱい合唱していきたいと思います。

        さて、去る10月9日(日)には、宝ヶ池公園にて秋の団内ピクニック、略して秋団ピクを行いました! いくつかの班に分かれ、午前は公園内を歩き回り各所でミニゲームを行い、午後は班対抗でしりとりやしっぽ取りなどのゲームをしたのですが、皆童心に返って、大学生とは思えないほどヘトヘトになるまではしゃぎ回りました。個人的には、僕の班がゲームの点数で1位を取ることが出来たのが嬉しかったです!
        お昼ご飯は班ごとに食べるのですが、その際食べるのは一人一人が作ってきた料理です。当日まで皆が何を持ってくるか分からないので何が出てくるか少しの不安と期待がありました...。ちなみに僕の班は季節柄なのかイモ料理が多かったです。

        今回の団ピクには新人さんも来てくださり、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。京大合唱団では秋新カンのみならず一年中新人さんを募集していますので、少しでも興味を持たれた方はぜひぜひ練習をのぞきに来てください!

        |12:09| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
        定期演奏会にむけて
        0

          こんにちは(^o^)/  めそっぷ1回のなるです。
          10月に入り、朝夕は少し寒くなってきましたね。

          さて、定期演奏会に向けた練習では、音取りも終わり、アンサンブルに割く時間が増えてきました。
          本番でよりよいものを発表できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
          定期演奏会は12月4日です。ぜひお越しください!

          また、10月からは秋新歓もやっています。
          興味のある方はぜひ一度見に来てください♪

          |09:09| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
          定期演奏会にむけて
          0

             こんにちは!Alt.1のユミルです。
            台風が何度も訪れる今日この頃、朝と夕に冷え込むことが多くなってきました。
            団員の中にも体調を崩す人がぽろぽろと現れています。体調には気をつけたいものです。
             
             
            さて、今日は10/5(水)の混声練習の模様をお伝えします。
            今回の練習では、混声の5曲のうちの2つ、「GOD BE IN MY HEAD」と「Choral Amen in E」のアンサンブルを行いました。
            今期の混声レパは様々な曲調の宗教曲を集めてきたものとなっていますが、中でもこれら2つの曲は穏やかでゆったりとした曲になっています。練習開始当初は音を取るのでいっぱいいっぱいでしたが、8、9月の練習期間を経て10月にもなると、曲の強弱表現や言葉の繋がり、他パートの動きといった様々な側面に気を配る余裕が出てきたように思います。
            これから全体の統一感が生まれていくと思うと、とても楽しみです。今日はやっていない他3曲には、(合唱初心者の私から見て)かなり難易度が高いものもありますが、残された約2ヶ月で頑張って完成度を高めていきたいです。
             
            来る12月4日には、定期演奏会が行われます。今日練習した曲が含まれる混声ステージに加え、女声、男声の2ステージも行われる盛り沢山の演奏会です。
            是非ともお越しください。
             
             
            また、京大合唱団では秋の新カンを絶賛開催中です!
            男声練習は月・金曜日、女声練習は金曜日、混声練習は水曜日となっています。
            合唱に少しでも興味がある方は、遠慮せずにどんどん私たちの練習を覗きに来ちゃってください!我々合唱団は何時でも新人さんを全力で歓迎します!

            |02:17| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
            だんおん!(団音)
            0

              こんにちは!セカンド1回のばっちです。
              各々の大学では夏休みが終わり、授業が始まってきましたね。これから秋はいっそう深まっていきますが、寒さに負けず勉強も合唱も楽しく頑張っていきます!

              さて、9/24(土)には団内音楽会(略して団音)が開かれました。団音とは、誰でも自由に企画を立てることができる、言ってしまえばなんでもありのパフォーマンス大会です。今回では、真面目に合唱をすることもあれば、面白い(変わった)歌い方をしたり、ダンスをしたり、早口言葉を言ったり、「ほうれんそう」を連呼したり、リコーダーを吹いたり、石田三成がいたり、なぜか男子がセーラー服を着たりなどなど!団員たちの個性豊かな一面を知るにはとてもいい機会でした。

              僕にとっては初めての団音でしたが、まさに笑いあり、感動あり、そして笑いありの一日となりました!早くも次の団音を待ち遠しく思っています。

              京大合唱団では秋も新人さんを募集しております。10/9(日)には団内ピクニックを予定していますので興味のある方はぜひぜひご連絡ください!(詳しくHPで)

              |01:47| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
              女声シビア合宿
              0

                こんにちは、sop.1のすずです。 
                残暑も和らぎ、風が心地よい季節になってきました。 
                京都の秋は初めてなのでとても楽しみです♪ 
                 
                さて、私たちは9/10~9/14の四泊五日で行われた女声シビア合宿を終え、先日帰ってまいりました。 
                三重県赤目の土地で、12月の定期演奏会に向けて練習に励みました! 
                五日間という長い期間、朝から晩まで練習するのはつらいことも多かったのですが、音取りから始めたレパも最後の全通しでは表現もつきはじめ、定期演奏会が楽しみになってきました。 
                練習の他にも、他回生の方との交流、他パートの人との交流の時間があり、女声さんの仲も深まりました‼ 
                練習も楽しむ時間も全力で取り組みました。 
                 
                京大合唱団では、秋にも新人さんを募集しています! 
                真面目に、そして楽しく合唱しているのでぜひ気軽に見に来てくださいね♪ 
                 
                最後になりましたが、アカメグリーンビレッジの皆さまには大変お世話になりました。 
                ありがとうございました。

                |20:36| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                男声シビア合宿
                0

                  こんにちは!セカンド1回のエナツです。
                  夏の暑さも終わりに向かい徐々に過ごしやすくなってきましたね!秋の訪れを感じます。

                  男声は9/1〜9/7にかけて、岐阜県にある旅館「清風楼」にてシビア合宿を行いました。

                  朝から晩まで合唱漬けの7日間でした。先輩方から教わった合唱に関する知識や発声法のアドバイスを歌のなかで実践できるようになっていくのを実感し、実りのある合宿となりました。同時にこれからの課題もはっきりしてきたので努力あるのみです!

                  合宿中では練習だけでなく食事の時間や休憩時間で先輩方や同回生とコミュニケーションをとりより一層絆が深まったと思います。

                  そしてシビア合宿といえば美味しいご飯ですね!3回生のリーダーの先輩も苦しむほどの大量のご飯、さらにおやつ付き..... 最高です(笑)
                   
                  筋トレや大量のご飯には苦しめられましたがとても楽しい合宿でした。これからおよそ三ヶ月、定期演奏会に向けて頑張ります!

                  あぁ....もう一回シビア行きたいよぉぉ..........

                  |17:19| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                  練習再開
                  0

                    こんにちは! トップ1回のどっふぃーです。
                     京都ではまだまだ暑い日が続いていますね。熱中症にはご注意ください。

                     京大合唱団では夏休みが終わり、12月の定期演奏会に向けた練習が始まりました。
                     久しぶりに大人数で歌えてうれしい限りです。
                     これからの約3か月半が、今の合唱団で歌える最後の時間なので、悔いのないように練習していきたいと思っています。

                     定期演奏会は12月4日。ご予定に入れておいていただけると幸いです。

                     それではまた!

                    |15:35| 通常練習 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                    七夕
                    0

                      こんにちは!
                      アルト2回生のにごうです。
                      梅雨明けと言ってもまだまだ傘が手放せない今日この頃です。

                      さて7月の行事といえば七夕ですね。
                      皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

                      京大合唱団では短冊にお願い事を書いて、七夕を楽しみました!
                      色とりどりの短冊には学業や身近なこと、来たるサマーコンサートの成功のことまで様々なお願い事が書かれています。
                      たまに見られるユニークなお願いごとに笑いながらみんなで笹を飾りました。

                      皆さんはどんなお願いごとをしましたか?
                      皆さんのお願い事が叶いますように願っております!

                      |01:04| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by kucwebmaster -
                      | 1/32 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.